FC2ブログ

J・P・ホーガン逝去

2010⁄08⁄05(木) 21:23
「星を継ぐもの」以来な大ファンだったハードSF作家のJ・P・ホーガンさんが7月10にお亡くなりになっていました。

「未来の二つの顔」はコンピュータSF、人工知能テーマSFの最高傑作だと思います。はじめて読んだときは、AI工学の成果に則って、コンピュータが描写されていることに感涙にむせんだものです。

「断絶への航海」
「未来からのホットライン」

も理屈をとことんまで考え抜いたハードSFでした。
===
人類には、 自らがそう望みさえすれば、 よりよい未来を前向きに作り出す知識と能力があります。 そして最近の短期的な不安と困難の時代にあって、 SFはきっと、 そうした真実を思い起こさせるために、 より重要な役割をはたすでしょう。
===
という彼の言葉は、無駄だの仕分けだの、罵り合って足を引っ張り合いしている今の時代にこそ大事なことを思い出させてくれます。

東京創元社の追悼サイト
関連記事
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

TOP

Comment

Trackback

http://ultrawoman.blog14.fc2.com/tb.php/429-90e8cbef